2012年8月23日木曜日

Sora Story 3.


2012年8月22日(水)。
娘の昊(そら)が3歳になりました。

この日はなるべく早く帰ろうと思っていたのですが、
会社を出たのが18時過ぎ。

そしてそこからが長かった。
帰宅は21時前になってしまいました。

僕が帰ったときにはすでに
そらちゃんも弟の到路(いたる)くんも爆睡。

せっかくこの日のために、と嫁さんが創りあげたケーキも
みんなで食べようということで待っててくれました。


さて。その間のお話を・・・。


前述のとおり。
娘はここのところ毎日Toy Story1~3を観ていて、
中でも主役Woodyの仲間、カウガールのJessieが大好き。

どうにか映画の中に出てくるJessieそのものを
手に入れられないか、親父としてできることはすべてやり尽くしました。

髪の毛が赤い毛糸で出来た、日本語を話す、
映画サイズそのもののJessieを探して。


まずは全国のToys“R”usさんに問い合わせ。
2010年に発売されたが、すでに完売。

続いて、発売元のタカラトミーさんに問い合わせ。
ここでもすでに完売。

かわりに“どこか地方のおもちゃ屋さんの
店頭に並んでいるものが運よく見つかること”をお祈りされた。

そして、次に。
僕の兄や友達などが広く呼応してくれた。

が、結果。
マニアショップのネット通販か、中野ブロードウェイにて
神頼み的に探すしかない、ということになった。

僕の「娘の希望をかなえてやりたい」
という気持ちはここでは折れなかった。

ここまできたら!ってことで。
ディズニー本社のTOPに直接聞いてみようということで
メールをお送りした。

しかし、メール文面が長すぎる、ということで
あっさりとはじかれてしまった。

じゃあ。ということで、Pixar本社にもtweetしてみた。
が、音沙汰なし。

あまりにもハードルが高いのか…。

そらちゃんには「?」と思われるかもしれないが、
髪の毛が「プラスチック」のJessieでもいいのかもしれない…。
そう思い始めた。

全ての望みが絶たれる可能性が高いため、

地元のToys“R”usさんに
「プラスチック」のJessieを買いに行ってくれ、
というお願いを昨日の午前中に嫁さんにしておいた。

・・・。

数時間後、嫁さんからは「地元のToy“R”susにも無い」との電話が入る。
んなばかな。昨日まであったじゃねーか!そう思った。
しかし本当にタッチの差で地元でも売り切れてしまったようだ・・・。

と同時に。

同期のひとりが、Walt DisneyJapanに知り合いがいるから
聞いてくれているという。

実際、厳しいだろうな、と思いつつ藁にもすがる思いで
「是非!」とお願いをしていたハナシだ。

誕生日当日、つまり昨日の午後。
その同期からも「無い」というお返事と
Walt Disney Japanの友人とそのお母様からの
メールを送ってきてくれた。

(以下、抜粋)

---------------------------------------------------------------------
会社の商品部に聞いて、パーク内店舗に
商品の在庫があるか聞いてみたところ、
はっきりとは分からなかったものの、
おそらくパークで取り扱っている
ジェシーは髪がプラスチック製のもののようです。

生産中止となった商品を在庫補充できないのにパークで
売り続けることも考えられません。

というわけで、やはり髪が毛糸のものとなると、
US製のものしか今は流通していないと思われます。

日本製のものなので、直接タカラトミーか、
ディズニージャパン(うちとは別会社)
に問い合わせるしかなさそうですね
(とっくにしているかもしれませんが)。

というわけでお役に立てずにごめんなさいね。

うちの子も、今はカーズにハマっているので、
同僚の方のお気持ち、よくわかります。

今日ブログ読み返してたら、今日がまさに誕生日なんですね。
よいお誕生日を迎えられることをお祈りしています。

これもとっくにご存じだとは思いますが、
TDSでトイストーリーのアトラクションが
この夏オープンしました。
夏休みとあって4-5時間待ち
というとんでもない混みようですが、
夏休みが終わった9月上旬ごろならかなり空くと思われるので、
ぜひ遊びに来てくださいとお伝えください。

3歳の子でも、十分遊べる楽しいアトラクションです。
---------------------------------------------------------------------

「まじでありがてえ」

そう思った。
友人とはいえ、見ず知らずの同期のためにここまでしてくれるとは…!!!!!

そして。

「ぜってートイ・ストーリー・マニア!行く」

そう思った。
やっぱりあったかい会社、あったかい人たち。
だぜ。ディズニーさんは。

・・・。

「やばい。再度プラスチックJessieを問い合わせねば」
近くのお台場店にあると思っていたが、無く。
池袋と横浜のいずみ野にしかないという。

会社の帰りにプラスチックJessieを買いに行くことになり。

会社を18時過ぎに出て。
池袋サンシャインまで猛ダッシュ。Jessieをゲット。猛ダッシュで帰宅。


帰宅は21時過ぎ。
娘は爆睡していた。

帰宅後すぐにJessieを渡して
喜んでもらいたかったが遅かった。

ハラハラしながら待ってくれてた
嫁さんと一緒に晩御飯を食べて。

そらちゃんが起きるのを待っていた。

21時半ごろ。
そらちゃんがにわかに起き出し。というか起こし。


「ほら!そらちゃん!誕生日プレゼントがあるよ!」
と言いながら包装を丁寧に外してそらちゃんに渡すと。

「うあ。じぇしーがおる。」と寝ぼけながら言ってくれた。

その後、ゆうっくりと意識がはっきりしてきたのか。
素敵な笑顔と笑い声をぼくと嫁さんに見せてくれた。


プレゼントしたJessieは髪の毛が毛糸じゃないけれど。
もはやそんなことはそらちゃんにとってはどうでもよいことのようだった。

いろいろとJessieに話しかけたり。
一緒に踊ったり、歌ったり。


とっても気に入ってくれたようで、
満面の笑顔で、嫁さんが丹精込めて作ってくれた
お誕生日ケーキもみんなで堪能した。


誕生日会の合間。
嫁さんがそらちゃんに聞いた。

「おおきくなったらそらちゃん何になりたい?」と。

すかさず。

「そらちゃん、じぇしーになりたい!」と。


ケーキを食べるときにはJessieと一緒に自分の椅子に座って。
寝るときにはJessieと一緒に布団に入って。

思った以上に。
そらちゃんはJessieを
大切にしてくれそうな気がした。

というか。

Jessieを「おもちゃ」ではなく、
大事な「たからもの」にしてくれる、
大切な「おともだち」にしてくれる、
“優しい気持ち”と“豊かな想像力”を持ってくれてた。

まっすぐ。素直に。
気持ちの良い人間になってくれれば。

そんなことを思いつつ。
少し笑った小さな寝顔を横目で見ながら。
一緒に寝ることにしました。

*****

遅くから始まった誕生日会ではあったけど。
笑顔や笑い声の絶えないパーティであった。

この日を無事に迎えることが出来たのも
圧倒的な意欲でケーキを作ってくれた嫁さん。

いつも素敵にこどもたちを見守ってくれてるじじばば。
嫁さんの親友。そしてぼくの先輩・後輩、親愛なる仲間たち。

みんなのおかげでございました。
ぼくは本当に人に恵まれていると思います。

いつもありがとうございます。
そしてこれからも宜しくおねがいします☝

*****









0 件のコメント:

コメントを投稿